家族が増えました。

先週の木曜。
仕事中に嫁から「おしるしが来た」との連絡が入った。
そして夕方には「10分間隔でお腹が張ってきた」との連絡が。

待ちに待った陣痛。

そして産婦人科へ。
が!子宮がまだ開いていない!
しかも陣痛が5分~7分~10分~5分と不安定に。
けど痛みはだんだん強くなってきているので、
そのまま入院することに。
子供は祖母と一緒に家に帰して、僕が残ることに。

んで金曜日。

祖母と子供が再び病院へ。
(子供は学校を休み、僕は会社を休んだ)

朝の検診では子宮は3cm開いているだけ。
朝食後に階段昇り降りを繰り返して陣痛を促進させる。
変化無し・・・

22:00頃
祖母が仕事で一時離脱。
子宮が7cmまで開く。

0:00頃
予定外の長期戦な為、一度子供達を部屋で寝かす。

1:00頃
助産師さんから「一度ゆっくり休みましょう」と言われ、
陣痛に苦しみながらも少し眠る。
嫁は木曜日以来、痛みで全く眠れなかったが、今回初めて
30分程度寝れた模様。
僕は部屋のベッドで休むことに。

2:00頃
部屋のスピーカーから
「○○さん、カメラ持って分娩室まで来て下さい」と放送が。

・・・・・!?

いきなりかい!
若干の睡眠だったけど、リラックスしたおかげで逆に陣痛が促進された模様。
急いでカメラを用意し、子供達をたたき起こし、分娩室へ。

分娩室についた途端、「もう生まれますよ~」って。
急いで子供達に嫁の手を握らせ、応援する。

・・・・
・・・・・

おぎゃ~


無事生まれました。男の子です。

ちょっと体を拭いてもらって、嫁の腕に置かれる。
んで記念撮影。(写真見たら泣いてましたw)
それから僕も抱かせてもらって早速マーキング(ほっぺにチュ)
う~ん、やわらかい♪

その後は仕事が終わった祖母が合流して、嫁を残して帰宅。
で、翌日改めて息子を見学に。


今回で3回目の出産立会いでしたが、やっぱり立ち会ってよかった。
あと、子供達も立会わせて良かった。
言葉ではうまく言い表せることが出来ないけど・・・・よかった。


んで、月曜日。
体調不良で会社休みtt
今日会社来たらメールが100件以上来てて聴牌!って感じでしたtt


水曜日には母子同室になる予定。
そうしたら写メとって待ちうけにするんだぁ。
[PR]
by hanipurin | 2009-03-17 11:18


<< 賑やかになりました♪ まだ生まれていません >>