<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子育ては難しい

来週のファッションコンテスト用の服を買いに母を連れて行ってきた。
母・嫁・僕それぞれ服のセンスが異なる為、選ぶのに2時間かかりました。
そして金額が驚愕の35K・・・僕の一年分の服代じゃないかな~W

店側の策略にはまってるのは承知してます。
でも、少しでもポイント上がるのならって・・・・・ね・・・
まあ来週が楽しみです。

家庭
日曜日に運動会がありました。
朝6時に起きて小学校に席を取りに行ったんですが、既に8割方席が埋まってました。
当日の6:30から開門するので、それから席を取ってくださいって話のはずが、
どうやら前日の夜から門が開いてたそうです。
でもルールは守ろうよ・・・

で、運動会。
まずは50m走。
にこにこしながら走って5着。
すごくうれしそうに走ってたので良かった。

次は大玉転がし。
玉のおかげで顔を見れず。
後ろ姿はがんばっていた。

そして玉入れ。
スタート前に皆が両手に2,3個づつ持って準備してる中、
息子だけは両手で抱えるようにして10個以上持っていた。
どうやって投げるんだ?こいつって思いながら笑って見てた。

最後に表現(踊り)
一昔前にダンススクールに通ってた時、幼稚園時代の遊戯の時で
踊りのセンスは皆無(しかもやる気無し)だと分ってたので、
まあ楽しく踊ってくれればって感じで見てました。
が、予想外にすごく良い動きをしてる・・・
ていうか一番動きにキレがいい・・・・
見違える動きに一同驚いていました。

その他、待機中の息子を見たりして、小学校でも楽しくやってるんだな~っと
安心させてくれました。

しかし残念だった事が1つ。
息子の参加してるやつ、全部ビデオ取ってた事。
レンズ越しでは無く、自分の目で見たかったな~
でもビデオ撮らないと祖父母に見せれないし。
ビデオ撮影代行業があったらいいな~


今度は授業参観に行きたいな。仕事が少なければ休み取って行きたいんだけど・・・


もう一つ。今度は悲しいこと。

家では甘えん坊で弱気な娘。
しかし外では違ったようです。

運動会に来ていた幼稚園の友達と一緒に遊んでたんですが、
平気で人を蹴ったり、悪口を言ったり、、、、
さんざん家で諭していたのに、家ではかなり猫を被ってたみたいです。

もうショックでした。育て方を間違ってたとは。
これからどう育てていけば良いのか分らなくなりました。

その後、そんな僕を見た母から説教&アドバイスをされ、
嫁と今後について話をしました。

まず、母曰く
「育て方を間違えたんじゃない。その育て方が娘に合わなかっただけ。
 現に息子は立派に育ってるじゃないか。」
「おまえは娘になめられている。甘やかしすぎ。」

そして嫁には
「いつまでも赤ちゃんみたいに甘えさせていては娘にとっても教育に悪い」

確かに娘には甘かった。娘は声色を変えてきたり、うそ無きしたりと
甘えるのが上手だったから、分っててもつい「おいで~」って甘やかしてしまう。
それがいけなかったみたいだ。

今後の娘への対応ですが、とりあえずは方針は決まったのですが
上手く言葉に表せれないので書きません。
そういえば母上(風の母)が日記に娘について書いていた事があったな~
今度読み返してみよう。参考になればいいな~

仕事
仕事量がちょっと前と同じくらいになってきました。
でもちゃんと22:00には会社を出るようにしたので、
身体共に元気です。


リネージュ

苦節2年
ようやく僕にもレアドロップが舞い降りてきました。

日曜日、運動会の合間に一人で自宅待機をしないといけない時間があって、
暇なのでちょろっと10分くらい繋いだんです。
んでHC2Fに降りて、2,3匹ラミア倒したところでぽろっとNBが。
おさわりの方かと思って何度も確認しましたよ。
そして夜になって2Mで売ったんですが、トレードの時も
ネイチャーズタッチじゃないか何度も確認してましたw

ちなみに2Mは復旧と6HBで700Kくらい使って、
後は7B-ESPを自作しようとOEして失敗。
んで4風Gを2個買って1勝2敗でEND。
まあ最近OEしてなかったので楽しかったです。

(本当はミスダガ購入しようとしてたけどOEの誘惑に負けた)


そういえばSsyyooさんが52になった。
早いな~、どこで狩ってるんだろう?
今度聞いてみよう。
[PR]
by hanipurin | 2007-09-25 16:49

茨城

10/1 茨城(勝田)出張

13:00~打ち合わせ開始
15:00~終了

2~3時間くらい東京見物が出来そうだ。
[PR]
by hanipurin | 2007-09-21 16:56

心の広さ

PTAソフトバレーで、11月に行われる市民大会に出ることになった。
ちなみに去年は前日に子供2人が水疱瘡にかかったので不参加だった。

市民大会はバドミントンコートで、ネットは2mくらいの高さ。
男女混合4人チームで、男も飛んでいいというルール。
てなわけで練習でバンバンアタックしてたんですが、、、、、

ジャンプ力がかなり低下してたようです。
8割方指先でアタックしてましたwおかげで手の甲が今でも痛いですw
小学校の頃は「ジャンプ力1番はぷりんだ」って言われてたくらいなんだけどな~

家庭
昨日、息子が友達の家に遊びに行った際、一緒に遊んでいた友達にDSを壊されたと
嫁から話を聞いた。壊れた原因は、その子が遊びに夢中?でDSを投げて壊したそうな。

その話を聞いて、息子は壊れてショック受けてない?って聞いたんですが、
友達「壊してごめんなさい」
息子「うん、もういいよ」
って2つ返事だったそうな。

そして何ですぐ許したの?って聞いたら、
「謝ってくれたからもういいの」って・・・
なんて心の広い子供なんだろうって嬉しくて半分泣いちゃいました。

でも・・・自分はなんて心の狭い大人なんだとも思いましたtt

ちなみにDSですが、壊れたけど動くし子供同士の問題だから弁償は無しでいいよって
話をしてたんですが、相手の親が検討させてほしいって言ってきた。
もし買い換えますって言ってきたらどうしよう。
2年くらい使ってるから、何か逆に申し訳ない気がします。


仕事
先週から広島の仕事を始めた。
今のところはシミュレーションばっかり。
毎日シミュレーション+解析してて、目が痛いですわ。
ちなみに今日から茨城の打ち合わせに参加予定。
来週辺り、茨城に出張になるかもしれません。
でも来週は大分に行く予定があるんだよな~。

リネージュ
皆イベントマップで荒稼ぎして装備を新調してるみたいですね。
レア運の無い僕はシコシコ狩してアデナ貯めてOEするしか道はないな~
って、その前にINしろって話ですね。
[PR]
by hanipurin | 2007-09-20 11:47

久々にやってみた

仕事中だけど、なんとなく考えてみた。


......,.②③④
――②―――
①①①①②③
⑨⑦⑥②⑤③
⑧⑥⑤⑤④③
⑦⑦⑥⑥⑤④
⑧⑦⑪⑫⑬④
⑧⑩⑩⑪⑫⑮
⑧⑨⑩⑪⑫⑭
⑨⑩⑪⑫⑬⑬
⑨⑲⑱⑰⑯⑬
⑲⑱⑰⑯⑮⑭
⑲⑱⑰⑯⑮⑭
⑲⑱⑰⑯⑮⑭

昔は21連鎖なんて考えてたけど、ここ何年もやってないから
⑲連鎖までしか考えられなかったtt
腕が落ちてるな~


ちなみにリアルでは⑰連鎖までしかやったことないです。
対人では16連鎖が最高。

こんな都合良く落ちてこねぇ~よぉ~
[PR]
by hanipurin | 2007-09-18 22:20

Uターン

9/30の子供モデルオーディション本選に向けて、どんな衣装にしようか
夫婦で色々検討しています。
しかし服のセンスは全く異なる為、中々決まりません。

家庭
日曜日にPTA仲間と飲み会を開きました。
場所は近所のスペアリブ屋さん。(同級生のお兄さんが経営してる店)
入るなり、「お、久しぶり~」って言われちゃいました。
10年くらい会ってないのによく覚えてるなぁ・・・

子供達(8人)、母(4人)、父(4人)で席に分かれて食事をしてたんですが、
8割方は父親が子供の面倒を見てました。
ちなみに母親連中は飲みながら2次会の話をしてました。

で、2次会はカラオケ。
息子達が「おしりかじりむし~♪」って熱唱してた。
まあ息子達っていうか息子と娘だけなんですがw

僕も久しぶりのカラオケだったので結構歌いましたが、
ビール、ワイン、カクテル、ウィスキーと痛飲してたせいで
最後は喉が痛く、声が出ませんでした。

そして言うまでも無く、翌日は頭痛で弱ってました。
どれくらいって言うと、素麺を買うだけなのに3回もスーパーへ行ってしまうくらい
弱ってました。まあ抜けてるだけなんですがね・・・

仕事
↑の飲み会の席で、日本人以外の人と仕事をするのって・・・って話が出ました。
言葉が上手く伝わらない、変なプライドがある等、何か愚痴大会にw
ちなみに僕の愚痴は「ニホヒ」
もうちょっと香水の量を減らしてほしいです・・・

それ以外の愚痴は、結局「コミュニケーション不足」って話で落ち着きました。


リネージュ
金土で、切断やSCが効かないという不慮の事故で
経験値が52%→40%へ・・・・

そして昨日の夜、がんばって復旧させようと思ったんですが、
プリ起動して10分くらいでラグ発生。
念のためWIZを少し起動したんですが、案の定画面が動かなくなって
ENDしました。

そういえば初めて50%突破した時にクラチャで言った事を思い出した。

50%突破、これでUターンだ
(後でサボさんに戻ってどうする!?って突っ込まれたw)

・・・正にUターンですわ・・・
[PR]
by hanipurin | 2007-09-18 16:51

END 4

これで4回目の事故です。
ルームミラー、サイドミラー見て車が居なかったので
そのまま車線変更したら・・・・
ちょうど合流地点だったので、見えない角度に居たようです。

過去を振り返ってみよう。

1回目(免許取りたて1週間)
タバコを吸い始めて間もない時で、
運転中にキツイの吸ったらボォ~っとして
前の車にそのままドンッ!

2回目(免許取得後1年)
結婚式の前日に自宅の駐車場前で出会いがしら。
相手は友人の友人だった。

3回目(免許取得後5年後)
お腹いっぱいでボォ~っとしてたら信号無視tt
横っ腹にドンッ!!

そして4回目・・・
8年間で4回は多すぎるな。
正直車に乗るのが怖くなってきました。

まあ大殺界でこの程度の事故ですんだから良かったという事にしよう。
相手もゴネずに交渉成立したしね。
こんな時だけポジティブな私ですw


家庭
子供モデルの1次審査通過しました。
聞いてみるとどうやら1次審査には800人くらいの応募があったそうで、
通過出来たのは100人だったそうです。

まあ人数を聞く前は応募が少なくて全員通過したんじゃないの?って感じだったんですけどねw

ちなみに一緒に応募したPTA家族の子供は計4人中0人、
甥っ子は3人中1人だけ合格でした。


仕事
通勤が怖いです。


リネージュ
久々に夜にINしてみました。
けど1時間くらいかな?ビールが回りだしていつの間にか
PC落として寝てました。
狩りから帰還してOE失敗したとこまでは覚えてるんですが・・・
[PR]
by hanipurin | 2007-09-14 14:40

老い

昨日、通勤途中に鏡を見ていたら、白髪を発見。
ただ、この白髪なんですが、銀色なんですよね。
だから白髪って認めたくないんですよ、
それにおでこに1本だけひょろって生えてたんで、
自分としては白髪って認めたくない。

・・・まあ先日嫁に「加齢臭がする・・」って言われた事もあり、
知らない間に本当に年をとったんだなと切ない思いを抱いて
通勤してました。


家庭
お昼のワイドショーで、夏休みに遊びすぎて学校が始まっても
それを引きずって夜更かししている子供達の取材がやってたそうな。

殆どの子が自宅に帰らず、ホテルや友人宅を転々としてるそうです。
自宅に戻ってる子も、ただ寝るだけや、親からお金だけもらいに帰ってるとか・・
で、中には小6の女の子まで居て、お金は援助交際で稼いでるらしい・・・

何で家に帰らないの?って聞いたところ、親との仲が悪い、子供に関心が無い
生まなければ良かったと言われた、面倒見切れないと言われた等・・・・

他にも嫁が色々しゃべってたけど、もう聞きたくなかったので話を切りました。
非行に走った子供達自身も悪いけど、それ異常に親が悪い!!
「生まなければよかった。面倒見切れない」ってなんだ?ふざけるな!
ぷりん家では考えられない事ばっかりで、もし小学校にそんな親子がいるかもって
考えると、とても心配になってしまいました。


仕事
仕事が少なくてやる気が・・・・w
多すぎるのも辛いけど、少なすぎるのも辛いです。
適度な仕事量が欲しいなんて贅沢言えない立場なんですけどね。


リネージュ
INしてないな~
皆どうしてるんだろう?
[PR]
by hanipurin | 2007-09-12 12:59

子供の教育

鈴鹿でのF1日本グランプリンが復活するそうな。
あまりF1に興味が無いんですが、地元が活気つくのが
うれしいですね。


家庭
息子がスイミングスクールの行事で水族館に泊まりに行きました。
寝るところは巨大水槽前だったそうです。


そうそう、子供が遠足(泊まりでも何でも)行くとき、お金ってどうしてるのかな?
自分でお金の管理が出来る年代なら、緊急時のお金とおこずかいって渡せるけど
家の子はまだ小学1年生なので、その辺りが微妙なんですよね。
実は周りの友達がお金を持ってなく(使わなかった子もいる)、
息子だけ買い物してるって事が起きたんです。
しかもジュースとかではなく、お土産を買ったんです。

せっかくのお泊りで楽しい思い出を作ってきたから思い出を壊したくなかったんですが、
その事がどうしても我慢できなく、息子を怒ってしまいました。

怒った理由は3つ
・僕との約束(緊急時や喉が渇いたときにしか使わない)を破ったこと。
・お金が残ってるから使おうって、欲しくないものまで買ったこと。
・友達を考えず、自分だけ買ったこと。

お金を使ってみたかったっていう気持ちもあるだろうし、一応妹には貝殻のお土産を買ったんで
少しは許せるところもあったけど、やっぱ友達の気持ちを考えず、自分だけ買い物したって事が
一番腹が立った。
自分がお金を持ってない状態で、友達がおもちゃとかいっぱい買ってたらどんな気持ち?
友達の立場になってみなよ。友達の気持ちを考えてこそ、本当の友達だよって。
息子はなきながらごめんなさいって言って納得しました。

その後は、何が一番楽しかった?どんなことしたの?って話をし、
息子の思い出を良い方向へ戻してました。

こんな事がある度に子供の教育って難しいなと考えさせられます。
自分の母によく言われるけど、すぐに怒らず、もう少し上手く子供に
言い聞かせないといけないな。
それが直らないという事は、やっぱり僕もまだ子供だな。
がんばって子供達と一緒に成長していこう。


仕事
最近は21:00には帰ってきています。
そのおかげでまともに食事が出来て、就寝時間も早く、
体調は良くなってきています。
まあ空気が溜まる症状だけは全く治らないけど。

それにしても残業時間が1/3になってるから給料が心配だw

リネージュ
就寝時間が早くなったおかげで殆どINしてない。
今月中には65%を目指してるんですが、確か今は50%くらい。
年内UPを目標にしてたんだけど、無理っぽいな~
[PR]
by hanipurin | 2007-09-10 09:02

心に余裕がほしい

涼しくなってきたのでエアコンの稼働率が下がりました。
おかげで体調が少し良くなっています。


家庭
日記に書けそうな話題は3つ。

1つ目~
ケンタッキーを食べたいと嫁が言うので、日曜日の晩御飯で
ケンタッキーへ行ってきました。
で、6ピースパックを2個と、スーパーでおにぎり4つ買ったのですが、
子供達が「ごちそうさま!」と言った時にテーブルの上に残っていたのは
フライドチキンが6ピース・・・・
子供達は1個食べるのが限界だったみたいですw
本当にうちの子供は肉が苦手なんだなと再認識させられました。
って、僕も嫁も大して食べてないなw


2つ目~
あ夕飯食べる前に、息子の夏休みの宿題だった交通安全ポスターの手伝いをしました。
息子はなぜかやる気が無く、あまりにも適当に書いてたので、ちょっと(かなり?)駄目出し
しちゃいました。で、書き直し!って言って急いで画用紙を購入。
今度は僕が下書きをし、一緒に色を塗ったんですが・・・

嫁「それ、小学校1年生の書ける絵じゃいないよ・・・」

全く小学校の宿題は難しいですなw


3つ目~
近所のデパートで子供服モデルの募集があり、うまくいけば専属モデルになれるとの事で、
子供達の写真を撮って応募する事にしました。
で、デジカメデジカメ・・・って、壊れてるよ・・・

ってな訳でデジカメを購入。
昔は200万画素やら300万画素やらって言ってたけど
最近は1200万画素とかあるんですな。
まあよく分からんから手ごろな値段のやつを購入。
まだ応募期限まで日があるので。衣装と髪型を検討した後、
べストショットを撮って応募したいと思います。



仕事

定例会でグループ毎の討論会があり、それを各グループが発表しあう場がありました。
6人1グループなんですが、その中で進行役、書記、発表者という3つの役割分担が
あったんです。3つね。

で、僕のグループなんですが、誰も全くしゃべらないので僕が進行役をすることに。
進行役については別に嫌いじゃないし、誰も話さないからラチがあかないからと。

で、僕が議題について話始めたとたん、隣に座っていたやつが僕の前に議事録を置いて来た。

ぷ「・・・僕進行役してるんだけど。」
A「適当に書いてくれればいいよ。」

この時点で7割は切れてました。

ぷ「僕は字が汚いから書記はやだ。それにあんたら何もしてないじゃん。」
A「いいよ汚くても。」
ぷ「書き方がわからん。」
A「ここはこう書けばいいよ。んでここはこう・・・」
ぷ「書き方分ってるんなら書いてよ。」
A~E「(シーン)・・・・」

はい8割行きました。

その後、何とか討論が始まり、途中でふざけた意見をする人もいましたが、
無視して進行役、書記をしてました。

そして発表の時間になり、僕のグループの番になりました。
予想通り、僕が発表する事に。
その際「ついでだから発表もしなよ」って声が聞こえてきましたが、あえて無視しました。

10割到達です。おめでとうございます。

そして発表後、議事録を提出する事になったんですが、
グループの人の名前は誰も知りません。
んで腹も立ってたので自分の名前だけ書いて、自分の名前は自分で書け!って意味で
机の真ん中に議事録を置いたんです。
すると、Aが早速議事録を手にし、自分の名前を書き出します。
そしてなんと、Aは自分の名前だけ書いて提出しにいっちゃました。

ありえない・・・ありえない・・・・
なんて自己中心的な奴なんだ・・・・・

そして席に帰ってくるなり、会議中だというのにいびきをかいて寝てるし・・・・

その後の僕はというと、イスで頭を殴りまわしたいという衝動を抑える為、
会議が終わるまでずっと目を閉じ、耳をふさいでいました。


で、落ち着いたところで考えてみた。
結果、こういう輩は気にしなければいいという結論に。
そうすればイライラする事も無いんだ。


でも気にしないという事が難しいんですよね。
ただでさえ何事にも気を向けてしまうし、それに対して一喜一憂しちゃう性格だから。

心に余裕がある人(広い人)だったら、こんな事でいちいち腹を立てないんだろうなぁ
と思い、余裕を持ちたいと本当に思った出来事でした。



(・・・・軍曹だったら手が出てそうだな~っとも考えてたw)


リネージュ
B-SLSや倉庫整理をして集めた1mで核を買ってみたんですが、
ZELとDAIとイビルが1個づつ出ただけw
やっぱみねトンさんみたいには行かなかったかw
[PR]
by hanipurin | 2007-09-04 16:00