<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プッチンプリン

最近ありえない程大きなプッチンプリンを目撃しました。ちなみに値段は400円くらい。
嫁には「今更?」って鼻で笑われました・・・


家庭
今回のGWは11連休で、その間の出張は1日だけ。
嫁は5日くらいパートにでてたっけな。
おかげでGW中は朝・昼・晩と家事洗濯ばっかりしてました。
そんなわけで子供からは「ママが献立決めて、パパが作るんだよね?」って言われました。
いあ~献立も買い物も全てパパですが。

まあ、実際には家事洗濯ばっかりではなく、合間に公園にいったり、子供の日には
名古屋港水族館に行ったりと、ちょこちょこ出かけてました。


昨日、主婦の年収をアメリカの人が算出したってテレビでやってたそうな。
嫁が言うには「食事、掃除、育児、洗濯、掃除、家計、メンタルケア、etc」を全て専門の人に
依頼した場合の金額を算出していたとの事。

こまかく言うと、
食事は栄養を管理出来る人に3食依頼するとか、
掃除はダスキンみたいなのに依頼するとか、
家計、メンタルケアは、専門職の方に1日1時間依頼するとか、

で、そんな感じで見積もった主婦の年収は1200万。

高い・安い・妥当・どうでもいいなど、色んな感想があると思います。

テレビでも少し討論してたみたいですが、最後には
「値段が適当かどうかを問わず、まずは労いの言葉をかけてあげましょうよ」
と、言っていたみたいです。


僕の感想ですが、高い・安い以前に各項目の査定方法がおかしすぎる。
家計を毎日1時間も検討するか?ダスキン並みに毎日掃除するのか?
3食栄養バランス考えてると、エンゲル係数大変なことにならないか?
旦那・子供は全く何も手伝わないのか?ちょっとくらい割引けよ。
僕なんか週末は育児・家事殆どやってるぞ。

第一、自分とこで処理する費用と、外注では値段に差がある。
外注の場合は「利益」が発生するからね。
あと上記のスキルを全て満足する主婦なんているか?

って、事を嫁にぶちまけたら
「器が小さいわ・・・」ってあきれられたw

いや、値段が安かれ高かれ感謝の気持ちはあるのよ。
300万だろうが、2000万だろうが、休み無しで家族の為に一生懸命やってくれてるんだから
その労いも兼ねて、家事手伝ったりしてるんじゃないか。(好きでやってることも結構あるけど)
でもね、値段に関しての感想なんだから・・・・
それに一緒にテレビを見てたら「感謝の気持ちが~」って言葉が出るまで
一緒に論議してるだろって。

はい、器が小さいと自覚してます。


仕事
毎週川崎に通ってます。
今週も今日の夜移動で土曜日に帰ってくる予定です。
蒲田・鶴見等で食事が美味しく、安い店を教えてくださいな。
一緒に行く現場監督がやたら酒好きで金欠なんですよ・・・・

そうそう、都心の居酒屋って焼酎割る水と氷のお金取るのね。
びっくりしましたわ。


ゲーム
DSテトリス、レイトン教授の最終問題(悪魔の箱って問題)を延々とやっています。
後はハンゲ麻雀かな。麻雀は最近調子悪く、2局連続役満聴牌で他家が和了とか散々。

リネはちょっとしたいんですが、嫁がね~。装備も無いし。(←自分が悪いw)
しかし皆の日記見てると、運いいですな~
アミュやら帽子やらOE成功やら・・・・

そういえば銀河英雄伝説のオンラインゲームが出るやらなんやら。
これもやってみたいな~。
[PR]
by hanipurin | 2008-05-13 10:51