<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家族が増えました。

先週の木曜。
仕事中に嫁から「おしるしが来た」との連絡が入った。
そして夕方には「10分間隔でお腹が張ってきた」との連絡が。

待ちに待った陣痛。

そして産婦人科へ。
が!子宮がまだ開いていない!
しかも陣痛が5分~7分~10分~5分と不安定に。
けど痛みはだんだん強くなってきているので、
そのまま入院することに。
子供は祖母と一緒に家に帰して、僕が残ることに。

んで金曜日。

祖母と子供が再び病院へ。
(子供は学校を休み、僕は会社を休んだ)

朝の検診では子宮は3cm開いているだけ。
朝食後に階段昇り降りを繰り返して陣痛を促進させる。
変化無し・・・

22:00頃
祖母が仕事で一時離脱。
子宮が7cmまで開く。

0:00頃
予定外の長期戦な為、一度子供達を部屋で寝かす。

1:00頃
助産師さんから「一度ゆっくり休みましょう」と言われ、
陣痛に苦しみながらも少し眠る。
嫁は木曜日以来、痛みで全く眠れなかったが、今回初めて
30分程度寝れた模様。
僕は部屋のベッドで休むことに。

2:00頃
部屋のスピーカーから
「○○さん、カメラ持って分娩室まで来て下さい」と放送が。

・・・・・!?

いきなりかい!
若干の睡眠だったけど、リラックスしたおかげで逆に陣痛が促進された模様。
急いでカメラを用意し、子供達をたたき起こし、分娩室へ。

分娩室についた途端、「もう生まれますよ~」って。
急いで子供達に嫁の手を握らせ、応援する。

・・・・
・・・・・

おぎゃ~


無事生まれました。男の子です。

ちょっと体を拭いてもらって、嫁の腕に置かれる。
んで記念撮影。(写真見たら泣いてましたw)
それから僕も抱かせてもらって早速マーキング(ほっぺにチュ)
う~ん、やわらかい♪

その後は仕事が終わった祖母が合流して、嫁を残して帰宅。
で、翌日改めて息子を見学に。


今回で3回目の出産立会いでしたが、やっぱり立ち会ってよかった。
あと、子供達も立会わせて良かった。
言葉ではうまく言い表せることが出来ないけど・・・・よかった。


んで、月曜日。
体調不良で会社休みtt
今日会社来たらメールが100件以上来てて聴牌!って感じでしたtt


水曜日には母子同室になる予定。
そうしたら写メとって待ちうけにするんだぁ。
[PR]
by hanipurin | 2009-03-17 11:18

まだ生まれていません

満月(新月)の夜って出産しやすいってよく言いますよね。
実は統計では満月(新月)の前日と3日後が一番多いそうなんです。
あくまで統計ですけどね・・・

家庭
さっき息子が階段から落ちて、眉毛ら辺を切ったと報告が!
幸い「泣きながら「遊びたい!」って言って遊んでる」程度で済んだ模様。
ふーよかった。

でも、土曜日に階段から滑り落ちたばっかりなんですよね・・・・
4月から3年生だぞ。大丈夫だろうか?


仕事
リストラの嵐ですね。やばいやばい。僕にもいつ声がかかることやら。
半導体関係の仕事だから、もろに不況の影響食らってます。
不況の波がきていないという軍曹の会社がちょっぴり羨ましいです。


リネ
ちょっとやば目の内容だったので削除しちゃいました^^;
[PR]
by hanipurin | 2009-03-11 16:19

生きています。

父上、何とか生きています。
内外で忙しいのですっかり忘れていました。


家庭
お腹の子は現在36週目。体重約2500kg。
週数、体重共に問題無くなったので、早く生まれてほしいです。
ほっぺた食べまくってやりますわ。

出産について、今回は出産一時金の事前申請というのをしてみました。
今までは出産後1~2ヶ月してから加入している保険(国保・社保)から
出産一時金(350K)が支払われていたのですが、
つい1~2年程前から、予定日一ヶ月以内になったら事前申請が出来るようになり、
退院時までに保険組合から直接病院に振り込んでくれるようになりました。
(=支払いが楽になる)

って、事で会社にどうやって申請すればいいの?って聞いたら「自分で直接社会保険事務所に聞いて」
だって。なんだそりゃ。
という訳で自分でせこせこ申請していたんですが、申請後に念のため「申請通ってます?」って確認したら
「ぷりんさんは出産予定日から6ヶ月以内に保険組合を変更されているので、以前の保険組合の
 登録状況を報告してください。書類を送るので、再度返送してください。」ですって。
最初からその書類も送付せいやぁ。

振り回されっぱなしですわ。

仕事
現在の派遣先でも帰休が予定されており、4月からは月曜日が休日になる見込みです。

むふ~。

バイトを探さなければ!って、実は会社自体もやばめなので転職先を探すことに
なりそうですわ。

そんな中、私の担当案件は忙しく、出張三昧中。

先週なんか、

ぷりん「3月になったら臨月入るから、出張できないんですよね~」
某営業「予定日いつ?」
ぷりん「3/23」
某営業「だったらまだ大丈夫ですね。来週出張入れますね。」
ぷりん「臨月だよ?何時生まれてきてもおかしくないんだよ?」

こっちの事情も全く無視で出張決められている状態です・・・・



ゲーム
ひっそりとステ振りだけやっちゃいました。
しかも適当に振っちゃって、元に戻せないTT。
[PR]
by hanipurin | 2009-03-02 12:56